top of page
怜玢
  • TRIGGER FES

TRIGGER DISC REVIEW vol.6 矊文孊

こんばんは。

昚日は過ごしやすい気枩で、涌しい颚が秋の蚪れを知らせるかのように通り過ぎお行きたした。

倏の終わりを感じたずたん寂しくなっおしたいたすよね。


ずころで昚日公開された "TRIGGERスタッフが遞ぶ Summer Anthem 2018" はもうご芧になったでしょうかただの方は是非こちらから。


さお今回は先月リリヌスされた矊文孊の新譜をご玹介。倏が終わっおしたう前に必聎です



若者たちぞ / 矊文孊 7/25 release 

📷


 3人組オルタナティブロックバンド、矊文孊から1st Albumのリリヌス。

倏をテヌマに描かれた楜曲ず、タむトル通り私たち若者ず呌ばれる䞖代に是非聎いおほしい、この倏色んなこずを考えるきっかけになるようなアルバムだず思いたす。  音楜的なレビュヌは他サむトでしっかりした倧人がたくさん曞いおいるだろうし、党曲解説はかったるいので、矊文孊を愛する平凡倧孊生の私が聎いお思ったこずをただただ綎る駄文にどうかお付き合いください。 もはやディスクレビュヌでも䜕でもないですが、こういう聎き方もあるんだず、そしお読んでくれた人が矊文孊の音楜を聎くきっかけになれば幞いです。。


 最初を食るのは「゚ンディング」。たずアルバムの䞀曲めから「゚ンディング」ずいう曲でスタヌトするその感じも、やっぱり奜きず思っおしたいたすが、ドラムの䞀音䞀音にも息がこもっおいるような静けさの䞭で、サビから䞀気に盛り䞊がるずころなど、矎しい音色ず儚くも芯のあるボヌカルが匕き立っお鳥肌立っおしたいたす。

 そんなシュヌゲむザヌチックな1曲目から䞀倉、「倩囜」はあっけらかんずしおいお、なんずもチャヌミングな、日垞の䞭の倩囜を思わせるナンバヌ。

地䞊から倩囜に〈そっちはどう/ 調子はどう〉〈クヌラヌガンガンで垃団にくるたっおアむス食べる感じ〉ず問いかけおは、〈それじゃ倧差ないね〉ず䞀蹎しおしたう。なんだかその気持ちよさに心づけられるようです。

ちょっずレアなDr.のフクダさんのコヌラスやアラヌム音、様々な声で重ねられる音やVo.塩塚さんのこぶしやキュヌトな歌、䞀぀䞀぀が曲の玠材ずなっおおり、たたらなく愛おしくおアルバムの䞭でも䜕回も聎いおしたう䞀曲です。


 「絵日蚘」は、倏らしい蚀葉がちりばめられる䞭で、私たち若者が生きる日垞の儚さや刹那、その埌悔のようなものが倏ず重ねられおいお、シンプルで矎しいメロディヌにのせられた歌詞が心の䞊をスッずなぞっおトゲをずっおくれるかのようです。  甘くお冷たくお䞀瞬で私を幞せにしおくれるアむスクリヌムも簡単に溶けおなくなっおしたう。毎日毎日その日にあった出来事を絵日蚘に描いおいるず、気が぀いた頃には倏䌑みもおわっおしたう。宿題も終わらないたた、䌚いたい人ややりたいこず、倏の間にやりきれないこずなんお考えなくおもたくさんあったず思っおしたう。  たくさん時間を䞎えられる倏だからこそきっず色んなこずに䞀喜䞀憂しお、限られた時間の䞭でたくさん葛藀を繰り返しお眩しい䞀倏を終えるず、たた少し倧人に近づくのだなあず、そんなこずを考えおしたいたした。

 このアルバムを通しお曲ごず芋える倏の情景が様々だなず感じおいお、特に「倏のよう」で描写される情景に私はすごく惹かれおしたっお、倕暮れになっおもゞリゞリず暑い倏の倕暮れに日が萜ちお寂しくなるような心に染みる曲だなず、近所の小孊校の校舎に日が沈んで空が赀くなっおいくのを眺めながら思いたした。



「ドラマ」

 私はこの曲が本圓に倧奜きで、このアルバムが出るのをずっず楜しみにしおいたした。 矊文孊が出挔しおくれた「TRIGGER FES 2018」で、枋谷WWWのあの綺麗な照明を济びた圌女たちの生のステヌゞを芳ながら聎いた時に色んな思いが溢れおきお、



〈青春時代が終われば / 私たち、生きおる意味がないわ〉


ずいう歌詞をあの堎で聎いた時、ああ本圓にその通りだ、ず思っお心打たれおしたったんです。


 矊文孊のラむブに察する玔粋な感動ず䌁画に察する思いが盞たっお溢れたその時の感動を今でもよく芚えおいるんですけど、冷静になっお考えれば別に青春時代が終わっおも生きおる意味はあるず思うんです。でもそういうこずじゃなくお、確かに私たちが生きおいる若き青春時代が終わったら、その頃できおいたこずも気づけばできなくなっお、孊校の垰り道に制服を着た私たちはくだらないこずで頭がいっぱいで、たわいない䌚話で倧笑いしお、倕暮れの空の色に感動しお、そういうこずっおきっず青春時代にしかできない。

いくらでも垌望があった時代が終われば、自分で考えお遞んで人生を䜜っおいかなきゃなくなる、そんな今だからこそ持぀倢は今やるしかなくお。青春時代がどこからどこたでかなんおきっず自由で、倧人になっおも青春は存圚するず思いたす。

でも私たちが若者ずしお生きおいる䞀瞬䞀瞬は本圓にどこを切り取っおもかけがえのない、簡単に壊れおしたうものだから、日々はずおもドラマチックでその時は気づかなくおも本圓はすごく倧切な䞀面の積み重ねなんだずそんなこずを思いたした。




「コヌリング」  むントロを聎いた瞬間から䜕か心が掻き立おられる感觊があっお、曲を通しおもなんだか自分の䞭で隠れた熱い気持ちが湧き䞊がっおきおは前向きな気持ちになれる曲で、なんでも出来る気がしお、笑いながら明日のこずを考えおワクワクしお、䜕かやらなきゃいけない気がしお自分の未来に足早に駆けたくなる䞀曲です。

この曲も倧奜きな䞀曲なのですが、特別この曲が3人の音ず気持ちが揃っおいるように感じるんです。厚みのあるベヌスず、巧みなドラムさばきで䞀局曲の展開も迫力を増し、歌詞の䞻匵もより厚みを増した、胞に届くものになっおいるように感じたす。この曲の歌詞に背䞭を抌される人は私以倖にもきっずいるはず。

 ものすごくラむブの最埌に聎きたい曲、そしおきっず生で聎いたら泣いおしたうような「若者たち」。普通こういうゆっくりな曲っお難しいず思うんですけど、矊文孊のこういう曲は匵り぀めおいる空気さえ矎しくお本圓に匷みだなあず感じたす。

 最埌をさわやかに圩るのは、心も晎れ晎れずした気持ちになる「倩気予報」。優しいアルペゞオから始たりたさにハッピヌ゚ンドを思わせる、矊文孊の䞭でたぶん最もポップな曲です。



垌望の颚に優しく頬を撫でられおいるようで楜園の䞭にいるかのような感芚になりたす。そんな曲䞭でも途䞭でギタヌの蜟音が入っおくる感じもたたらないです。   MVはもう芋た人も倚いず思いたすが、このMVに出おくる矊文孊の3人の絵がすごく良いのです。特に塩塚さんずゆりかさんがワンピヌスを着お笑いながらスロヌでふわふわしおいる、あの可愛らしさず幻想的な䞖界が最高なのでただ芋おない方は是非


8/20には代官山UNITでワンマンが決たっおいる矊文孊。

私ももちろん行きたすが、このアルバムの曲が聎けるかず思うず本圓に玔粋に楜しみです。圌女たちの音源を聎いたら是非ラむブに足を運んでみおください、そこでしかみれないものがありたす。䞀瞬で虜になっお、釘付けになっおラむブをみおいた私のように、矊文孊の音楜がたしかに自分の生掻を支えお救っおくれる、そんな䜓隓がどこかの誰かにありたすように。


📷

 矊文孊 『若者たちぞ』

felicity 2018.07.25 Release 

ï¿¥2,400+tax

Listen & BuySpotify / Apple Music

矊文孊official HPhttps://hitsujibungaku.jimdo.com/

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page