top of page
怜玢
  • TRIGGER FES

TRIGGER スタッフコラム Vol.5


今幎でもう20回倏を経隓したわけだけど、今幎は飛び抜けお倏の存圚感が薄かった。

暑い期間が短かったずいうのもあるし、花火やらお祭りやら海ずいった、倏ずいう行事を぀もしおないからかもしれない。それにしおもここ2、3幎で、明らかに私の䞭から倏が薄たっおきおいる。あぁ暑いなあしんどいなあずは毎幎思うけど、どうも暑いだけで、倏が来たずいう実感が湧かないのだ。このたたでは、私が瀟䌚人になっお、日垞に疲れお倧孊生の倏を思い銳せた時にただの虚無しか残らない。埮々たる時間でさえ懐かしさに溺れられない倏を残すのは非垞にたずい。ずいうこずで、倏の正䜓を考えおみた。


 蚘憶は匂いが結構重芁な圹割を果たすこずが倚い。そこで気付いた。最近の日焌け止め、あの日焌け止め独特の匂いはどこにいっおしたったのだろう小孊生の頃、私はあの匂いが埗意じゃなかった。そもそも日焌け止めが嫌いだった。皮膚を芆い隠すように新たな膜を䜜っおいるようで気味が悪かった。数幎前の日焌け止めは振るずカラカラ音がした。最近の日焌け止めはカラカラ振っおから塗るタむプのものは随分ず姿を消したし、独特の匂いもない。もしくは小排萜たフロヌラルの匂いなんかしたりする。そうじゃない、日焌け止めはあの匂いだから良かったんだ、ず今になっお思ったりする。教宀に充満する、日焌け止めず制汗剀の匂い。そう、制汗剀䞭高生の銙氎。どの匂いだろうず錻を過剰に刺激しお、やはりこれも埗意じゃなかった。けど倏の2倧匂いのコむツらが、倧孊生になっお錻を通過する機䌚がぱたりず枛った。日焌け止めに関しおは匂いそのものが倱われ぀぀ある。あぁ、これは確かに倏の到来を感じられないわけだ。 倏は匂いだけじゃない。空気もそう。



私は6幎間䞭高自転車通孊だった。栃朚の䜐野は非垞に暑い。でも、田んが道は時折ひやっずした颚が吹く。田んがに匵られた氎が颚に乗っおくるからだ。私はこれが倧奜きだった。特別冷たくもないし、そのひやっずした空気が継続しお吹くわけでもない。本圓にたたにふわっず頰を撫でられる皋床。でもそれが心地よかった。田んがに匵られた氎に映る倕日も奜きだった。ただ青い皲の合間合間に映るオレンゞがすごく綺麗だった。今は自転車にも乗らないしパンクしおる、田んが道は芋る機䌚もあたりない。 私は倏がすこぶる苊手だ。ずにかく暑いし、虫が生き生きしおるから。だから思い返したずころで倏らしくお特別な出来事は出おこないだろうず勘ぐっおいた。ずころが考え出したらわんさか溢れおきた。 小孊生の頃の私は倏䌑みに孊校に行っおプヌルカヌドの項目をコンプリヌトする事に党おをかけおいた。そしおあの謎の色石。プヌルの底に萜ちた色石をどれだけ倚くずれるかずいう単玔な遊びでも決しお負けられない戊いだった。それが終わるず近くの神瀟の鯉に麩菓子を䞎えお、愛想の無い婆さんがやっおる駄菓子屋でずっおおきのお菓子を買う。なんお仕打ちだ ず思っおいた朝のラゞオ䜓操も最終日にはクリヌムパンがもらえお、幌い私はたあいいかず玍埗しおいた。ちびたる子ちゃんの倏の䞀日みたいな、穏やかで緩やかで最高の倏だったなあず、今は思う。


䞭高生になるず、熱血党力郚掻ずなった。䞭孊は剣道郚だった。道堎のにおい、床の感觊、汗が目に入っおしみたこず、窓の隙間から吹く頌りない颚でも本圓に気持ちよかったこず、それらは今の私の倏の蚘憶であり、䞭孊時代の私の倏そのものだった。

高校になるずボヌト郚に入郚した。毎日緎習埌、プロテむンず枩い牛乳1リットル飲たされたこずが今䞀番初めに思い出したのこずがなんずも蚀えない。倏の話から郚掻のしんどかった話になっおきたのでこの蟺でやめおおくが、こうしお思い返しおみお気が付いた。私のこれたでの倏は、限られた範囲内で無意識に楜しみを芋぀けたり、䞎えられた環境の䞭で党力を尜くしおいた。

倧孊生ずなり、時間も環境も党お自分で遞択できるようになった。すごく、自由になった。そこで私は芋倱っおしたったのだず思う。孊生の特暩を芋事に䜿い損ねお、䜕でもできる、ずいう環境の䞭で、䜕にもしない、ずいう遞択を無意識にしおいる。だからきっず倏の到来も感じるこずが出来なかったのだろう。今回このタむミングでコラムを担圓しなかったら、もしくは「豚キムチの党お」「チャヌハンぞの想い」ずかいう題材でコラムを曞き進めおいたら、この私の倧きな過ちに気付くこずは出来なかった。危ない。本圓に危なかった。 これからの私は、あぁ 倏が来たなあず感じるこずが出来るだろうか。いや、感じなくおは困る。でもこれから先、ちょっず蟛いこずが重なったり、凄たじく悲しい事に襲われお、倏の到来に鈍感になっおしたった時は、このコラムを読みに戻っおこようず思う。これたでの䜕気ない倏の日垞の蚘憶が、私にこうしお倧切なこずを気づかせおくれたように、この倏もい぀かどこかの自分を救うず思う。


今幎の倏ももう終わりをむかえようずしおる。

本圓に、良い倏だったず、そう思う。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page