top of page
  • TRIGGER FES

TRIGGER スタッフコラム Vol.2

こんにちは

今回はスタッフその2がお送りするスタッフコラムです。


また新しい月がやってきました、5月はどんな月でしたか?

最近はニュースやネットをみると悲しいことや辛いことばかりが毎日起きていて、自分もいつも以上に上手くいかないように感じる事が多くて、心が空っぽに感じたりついダメだ~~ダメだ~~とうそぶいてしまいます。。眠れば忘れると悟りつつもすぐネット見る...(笑)


ということで?今回はマイブームの回です。最近すきなものについて自由に書いていこうと思います。どうぞお時間空いているかたはお付き合いください~


 

まずは今の季節がすきです。18時に空が暗くなり始めると同時にどんどん景色が真っ青になって青い世界になるとき、夜ギターポップを聴いて帰ること(Beach Fossilsは最高)、家で雨音とレコードききながら作業すること、日が暮れるのが遅いこと。四季の中だったらダントツ冬が好きなのは変わらないのですが、何だかんだいまの季節を楽しんでいます。けどやっぱり冬が待ち遠しくてフジロック終わったらすぐ冬来てって思っています⛰️


airbnbで海のみえる部屋を探すこと、あとは午前中に授業が終わった時の下り列車の空き具合。後期は信じられないくらい授業詰めてしまったので前期のうちにこれは堪能しておかないとなあ、、全休も。食べ物だと先月秋田で食べた田沢湖冷麺が忘れられないのと、母が買ってきてくれる業務スーパーの冷凍パイナップルにゾッコンです。あとは、どら焼きの皮を焼く動画はいつまでも見られる。。。と、マイブームはこんな感じです。

書いてみたら意外と少ないしくだらなすぎる(笑)



でもどうでもいいや~と歩く無気力になってしまっても、自分を留めてくれる、生きる理由みたいな物や人が周りには実はたくさん存在していて、いつもあって充たされているだなあと。だからどら焼きの皮を焼く動画だって難なく見られてるのかも...


 

ここからは恒例の音楽を振り返ろうのコーナーです。


The National 「I Am Easy to Find」

 The Nationalを初めて聴いた時、自分が生まれた年にこんなにも美しいバンドが始まったんだと思うとなんだか嬉しくて誇らしい気持ちになりました。聴くだけでなんだか美術館にいるような気持ちになる。一曲一曲、圧倒されてちゃんと心を奪われてしまうというか...。

『You Had Soul With You』の華やかで煌びやかなはじまりに続く『Quiet Light』が特に好きです。柔らかく包み込んでくれるような豪華な女性たちの歌声、ピアノの上品で落ち着く音、ストリングスが織りなすきめ細やかなサウンドにうっとりしたり時にスリル感を感じたり。。とりあえずもうどうしたらいいの~~っていうくらい本当に盛沢山で聴いていて楽しくて、美しい楽曲がぎゅっと詰められめられた一枚です。早くライブがみたい!



踊ってばかりの国「世界が見たい」

 生き急いでいた気持ちを落ち着かせてくれて、何処かに飛んでゆけそうなのに何処にもいけない気持ちや全てのやるせなさを頑張りに変えてくれます、不思議。



きのこ帝国「Donut」

 高校2年生の冬にみたライブ。良くも悪くもあの時間はもう二度と訪れないことはわかっていたけれど、もしかしたら最初で最後のきのこ帝国のライブになるのかもしれないと思うと未だに信じられないです。丁度仲良かった子と上手く話せなくなってしまって、でも進路のこともあってくよくよしてられなくて、友達に相談するように音楽を聴いていた時期。ライブはハンカチ絞れるくらい泣いた記憶があります。''あるのかないのかわからないものにいちいち傷つけられなくていいよ 枠を除いたら消えてなくなるようなものばかりだから'' この言葉に何度も勇気づけられたのを思い出しました🍩


最近Before Sunriseという映画を観たのですが、人に限らず物でも何でも出会いって突然だし別れというものもつきものだけど、これは夢だったって思えばずっと続くことだってできる、この事もこれまで起きた事すべてに何だか納得がいったという腑に落ちたというか。

でもやっぱり寂しいです。また絶対に帰ってきて欲しいです。



Ezra Collective「You Can't Steal My Joy」

 Ezra Collectiveの楽曲は良い意味であまりジャズっぽさを感じないというか、聴いてみるとヒップホップであったりレゲエを取り入れたりしていて新鮮ではあるけど耳なじみが良い。聴いていてハッピーで穏やかな気持ちになれます。「Shakara」が一押しです。同じくUKジャズバンドのKOKOROKOも参加している楽曲で、アップテンポで音が弾んでいるけれど、滑らかな金管楽器の音色で気持ちはゆったりと、うっとりとしてしまいます🎺

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page